So-net無料ブログ作成
検索選択

[中級者向け]変動期の資産運用2/東京海上アセットマネジメント [投資信託のセミナー情報]

皆さん、こんにちは。長期投資インストラクターのマギーです。

本日は、長期投資セミナーで得た情報を展開します。
テーマは、「変動期の資産運用2」です。
キーワードは、「マイナス金利」、「3つのEの結果」、「複利と長期投資」です。

講演者は、東京海上アセットマネジメントの平山賢一さんです。
平山さんは、東京海上アセットマネジメント株式会社運用本部に務められています。

私は4回ほど講演を聞きています。前回は、「2016年の市場展望」について
お話しさせていただきました。この内容が「変動期の資産運用1」となっています。
http://instructor-maggy.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06

平山さんの話にはユーモアがあり、話し方(話すスピード、論理展開)もうまいです。
内容だけではなく、プレゼンの仕方の勉強もさせていただいています。

では、早速講演内容についてです。

マイナス金利はなぜ実施したのか?

Sponsored Link





これをお話しする前に、「ゼロ金利」について簡単に説明します。
ゼロ金利政策は、1991年に実施された日本銀行の政策です。日本が世界で一番初めに導入したものです。
銀行同士が、短期的な資金の貸し借りを行う際の金利がゼロになるというものです。
銀行は、預金などの短期の資金を受け入れ、企業や個人に長期で貸し出しています。
長期の貸し出しが多くなると、預金の引き出しなど短期の資金が足りなくなることが
あります。そのため、資金が手元に余っている他の銀行からお金を借りることがあります。
当時は、深刻な不景気であったため、金利を下げることでお金の流れを活性化させる狙いがありました。
マイナス金利は、お金の流れの活性化のペースダウンを解消するためとのことでした。

3つのEの効果の結果
平山さんは、前回(12月)のセミナーで3つのエッ(E)についてお話しされていました。
その効果の結果について今回お話がありました。

①1つ目の「エッ!」=「Energy(エネルギー)」
前回と今回の講演時の原油価格について比較しています。
前回:約35ドル/1バレル(2015/12月)
今回:約 40ドル/1バレル(2016/4/9前後)
確かに、2016年2月頃を底値として、平山さんの予想通りに4月の原油価格は上昇してきていました。

②2つ目の「エッ!」=「Exchange(為替)」中でも「円高」
前回と今回の講演時の円⇔ドルを比較しています。
 前回:123円前後
 今回:110円前後
ピタリ賞と言ってもよいくらい円高が進行していました。
若林栄四さんという為替の予想をされる方が、「円安」論調から「円高」論調に変わったと
いう話もお話しされていました。若林さんはいくつか書籍を出されていますので、
ご興味がある方は検索してみてください。
これから円高が進むのか私には予想できませんが、引き続き積立投資を行うことには変わりありません。

③3つ目の「エッ!」=「エマージング(新興国)」
こちらについては、前回と今回ではそこまで差は見られませんでした。

複利と長期投資
最後に複利と長期投資について関係性のお話がありました。
複利というのは、元本を運用した結果増えた利益も再投資して、それを元本として運用したときの利益です。
長期的な積立投資の場合、単利よりもこの複利の効果が大切であるとされています。
よく複利で使用される「72の法則」と呼ばれるものがあります。
資産運用において、元本が2倍になるような年利と年数とが簡易に求められる法則です。

72の法則
 年利(単位:%)x年数(単位:年)=72

例えば、年利6%で運用できた場合に、元本が2倍になる年数は、12年となります。
また、8年で元本を2倍にしたいと思う場合、年利9%で運用すればその数値となるということがわかります。
平山さんが今回伝えていたのは、この複利の効果を最大限に活かすには、
年利がプラスであること」が重要であるとおっしゃっていました。
当然、年利がマイナスの年もあると思います。しかし、マイナス時に大きいマイナスであると、
元本も減ってしまうので、複利の効果を得られないというものです。
では、平山さんが運用するときに注意するかというと、プラス面ばかりに目を向けるのではなく、
マイナス局面ではマイナスが小さくポートフォリオを組むようにしているとのことです。

中々、私たちがポートフォリオを組むときにそのような投資信託を選ぶのは難しいかと思います。
しかし、マイナス局面でも影響を受けにくいように運用しているファンドマネージャーはいるかもしれません。
その一人が平山さんなのかもしれません。

次回もよろしくお願いいたします。

Sponsored Link




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。