So-net無料ブログ作成
検索選択
はじめに ブログトップ

投資信託インストラクターのマギー(Maggy)です! [はじめに]

はじめまして、投資信託インストラクターのマギー(Maggy)です。
簡単に自己紹介します。年齢は30代、メーカー勤務の会社員です。
趣味は、「投資(投資信託)」、「投資セミナー巡り」、
「読書(投資、ビジネス書、自己啓発)」、「映画鑑賞」、
特技は「マジック」(笑)です。

本日より、以下の内容でブログを開始します。
ご興味があれば、ご覧下さい。

【ブログの概要】
ブログを書く目的は、「あなたや、あなたの未来の子供たちの生活を、
より良くするための長期投資について、学習するきっかけとなる情報を
提供すること」です。
メインテーマは次の通りです。

・長期投資教育(投資信託)
・投資セミナーの情報共有
・書籍の紹介

これから投資をはじめてみたいという初心者の方には、投資信託の基礎から情報を提供します。
中級者の方には、投資セミナーや新聞記事の内容について情報を提供します。

【ブログを書くに至った経緯】
年々会社員生活を続けていて、「収入」について考える機会が多くなりました。
2年目までは、時間単位で残業代が支払われていましたが、3年目では裁量労働制に変わり、
残業代は固定となりました。しかしながら、残業時間は年々増えており、
日々の生活は辛くなる一方でした。社歴が上がっていくごとに、数千円の昇給はあったのですが、
その分他の手当がなくなり収入としては3年目から減っていきました。
また、2012年頃から日本経済はデフレからインフレへと向かっていきました。
その影響で食料品はどんどん値上がりし、地域によっては電気代も10%ほど値上がりしています。
給与収入は増えないけれども、出費は増えるという状況になってきました。

将来のために少しずつ貯金をしていましたが、銀行預金での金利は0.02%くらいで
毎年の利益は数百円でした。このままでは一生お金に縛られた生活を続けなくてはならないと
不安になりました。
そんなときに、たまたま本屋でロバート・キヨサキさんの書籍「金持ち父さん、貧乏父さん」を
手に取りました。今まで、株とか不動産とかはお金持ちがやることだと思って、
そのような本には全く興味がありませんでした。しかし、読んでみると、株などの知識ではなく、
「お金に働いてもらう」という考え方を学ぶことができました。
そこから投資、その中でも投資信託による長期投資に興味を持ち、自分でも学習したり、
実際に2013年から積立投資を実践してみました。
長期投資をしてみると、自分自身の未来を今より少し良くできるなと実感できただけでなく、
世の中のためにも役に立つということもわかってきました。

私だけでなく、未来に漠然とした不安を抱えている方は少なくないと思います。
「お金のために嫌な仕事も続けなくては…」とか、
「お金のことを考えると結婚もできない…」とか、
「お金がないからこども欲しいけどあきらめよう…」と思うのはもったいないです。
人生はもっと楽しくできます。その一つの方法として長期投資を学習してみませんか。
個人的な考え方ではありますが、少しでも参考になればと思い、当ブログを立ち上げました。

はじめに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。