So-net無料ブログ作成
投資信託の基本3 ブログトップ

[初級者向け]NISA(ニーサ)って何?どんな制度?なぜできたの? [投資信託の基本3]

こんにちは。長期投資インストラクターのマギーです。

本日から「投資信託の基本3」をスタートさせました。
第1弾として「NISA(ニーサ)って何?どんな制度?なぜできたの?」について、
私なりに考えたことをお伝えします。

投資信託の基本を学習したい方は、下記のカテゴリーにまとめていますので
参考になさってください。

投資信託の基本
http://instructor-maggy.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305689828-1

投資信託の基本2
http://instructor-maggy.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305698054-1

私がNISA(ニーサ)を簡単に説明すると、次の2つにです。

 ①利益に対して税金がかからない投資用の口座
 ②長期的な投資を始めるきっかけとなる制度

(1)NISAは口座!
ほとんどの方は、銀行預金口座を持っていますよね。この口座と一緒です。
銀行預金口座は、お金を預けておくことに使用する口座ですが、
NISA口座は、投資をするために使用する口座です。
NISA口座は、日本に住んでいる20歳以上の人が1人1口座作ることができます。

詳しくはこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
投資信託の基本3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。